新商品紹介

HOME > 最新情報 > 環境に優しい紙「ストーンペーパー」で箱を作りました!「省プラスチック」

環境に優しい紙「ストーンペーパー」で箱を作りました!「省プラスチック」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今報道で毎日のように取り上げられている廃プラスチック問題。

当社も容器包装類を製造している会社として、プラスチックごみを減らす一つの取り組みとして、

脱プラスチック(紙素材への置き換え)を推進しています。
環境に優しい紙「ストーンペーパー」!箱を作りました。
ストーンペーパーは石灰石を主原料とした紙で、ポリエチレンの含有量を大幅に省きまた。
水槽1.jpg熱帯魚の水槽に3日間浸けてみましたが、紙・インキ共に全く変化ありませんでした。  ストーンペーパー箱.jpg箔押し加工(ホットスタンプ)もできます。



ストーンペーパー.jpg
ストーンペーパーとは、環境に優しい紙です。

●木を使わない

 原料として木を全く使用しません。

●水を使わない

 製造工程で水や漂白剤を全く使用しません。

●従来の紙よりもCO2を削減

 燃焼時の排出量をパルプ紙の約半分に抑えます。
特徴
水に強い

 非常に高い耐水性の為、濡れても変形したり、強度が弱まったりすることはありません。

破れにくい

 引っ張り・破れ・裂けに非常に強く、紙と比較して優れています。

書きやすい

 とても滑らかな筆記性。印刷効率も高く、インクの乾きが早いです。

色あせにくい

 白色は、原料である炭酸カルシウムの色。そのままにごす。

質感が良い

 しっとりとした独特な質感で高級感のあるシルクのような滑らかな手触りです。

折りやすい

 代表的な合成紙は折り目が付きにくいですが、折り目が付きやすいです。

廃棄が容易

 可燃ゴミとして処理できます。有害ガスは一切出しません。

価格が安い

 代表的な合成紙よりは価格が安いので、コストの削減になります。

用途

パッケージ、名刺、ポスターをはじめ、カレンダー、会社案内、説明書、紙袋、封筒、メモ帳、絵本、
ゴルフスコアカード、冷凍・冷蔵食品用包装紙、地図、コースター、ランチョンマット、壁紙など

代表的な合成紙をストーンペーパーへ変えてみませんか?
代表的な合成紙よりは価格が安く、印刷や加工の納期も短縮できるので、
コストの削減になります。ぜひご相談
ください




ストーンペーパーは、日本に上陸してからまだ、非常に歴史の浅い、発展途上の素材です。
未知の可能性を秘めた夢のある素材であると思っており、様々な用途を想定しております。

用途の提案、質問などがありましたら当社ホームページからお問い合わせください。

 




  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

CONTACT

092-586-7140

[受付時間]9:00〜18:00(土日・祝日除く)

印刷関係の方はこちらから

お問い合わせ

Copyright HONDA SOGO PRINTING Inc.